【不登校という選択】シリーズ

2024年4月18日

イメージ写真

文部科学省が公表した2020年度の学校基本調査によると、不登校児童生徒数は196,127人。8年連続で増加し、過去最多を記録しています。不登校の要因にはどのようなものがあるのでしょうか…。

イメージ写真

年々増加する不登校児童生徒に対し、政府は状況によっては「学校に行かない」という判断を行った子どもに対しても教育の機会を充実させる必要があると考えています。そして…。

イメージ写真

子どもが不登校になったとき、保護者はどうすればいいのでしょうか…。たとえば不登校について専門家に相談するという方法があります。では、専門家に相談するとどのようなメリットがあるのでしょうか…。

イメージ写真

子どもが不登校になったときに相談先としてスクールカウンセラーが最も多く、全体の約35%を占めており、次いで病院が14%、教育支援センターが約10%と続きます。政府は、9年連続不登校児童数が増えたことを重く考え…

イメージ写真

子どもが「不登校」を選択したとき、親にどのような対応を望んでいるのでしょうか。そして、「不登校」を選択した子どもは、その後、どのように進学・就業しているのでしょうか。

イメージ写真

文部科学省によると、令和4年度の不登校児童生徒数が30万人に達しようとしています。政府は、不登校児童生徒が増加している原因として、子どもたちの悩みが従来と異なる形で表れている可能性があると考えています。

イメージ写真

学校には行っていても授業に参加していなかったり、心の中でツライと感じていたりする「不登校傾向」の生徒数が5年で8万人も増えていることがNPO法人の調査で分かりました。

イメージ写真

日本で学校に行かないことを選択した子どもがフリースクールに通っている割合はまだまだ多くありません。一方、諸外国ではフリースクールやホームスクールが一般的に認められていて、学校以外の場所で学ぶ機会が与えられている国もあります。

Posted by traceon-e